より良い介護を目指すため、アイデアを出し合える環境づくりも大切に

こんにちは。「介護の王国」横浜市鶴見梶山の施設長、武藤と申します。

本日は、日ごろ私たちスタッフが、ご入居者様に対してどのような思いで接しているか、そして、スタッフたちに望む仕事への姿勢について、施設長の立場からお話させていただきます。

当施設は、19床の小規模な老人ホームです。ご入居者様一人ひとりに寄り添った介護ができます。

以前、私が働いていた施設では、職員1人が10人のご入居者様を担当していました。今は3~4人の担当なので、それぞれのご入居者様の性格なども把握しながら、じっくり向き合えています。

一人ひとりの状態に寄り添った「自立支援」をモットーに

私たちは日ごろから、ご入居者様の身の回りのお世話をするだけではなく、自立を支援することも大切に考えています。

ご入居者様がそれぞれ抱えている障害や病気、加齢に伴う身体機能の低下に対して、今ある機能を最大限に活かして生活していただくために、チームのみんなで話し合いを行っています。

実際に、うちの施設に来てから驚くほど元気になられる方もいらっしゃいます。そういう姿を見ることは、私たちスタッフの大きなやりがいにもつながっています。

ご入居者様のご家族には、何より安心と安全を感じていただきたいと思います。

「ここに親を預けて良かったなあ」と思っていただける施設を目指しています。

求めるのは、より良い介護を目指すアイデアや提案力のある人材

施設長としては、スタッフの働きやすさも大切に考えています。

介護の仕事はチームワークも大切です。スタッフの間でなんでも言い合える、相談し合える、意見を出し合えることを重視しています。

ふだんから、ご入居者様のことでちょっとした気づきや思ったことなどを、みんなで共有するようにしています。

私たちが今求めているのは、共に上を目指せる発信力・提案力のある人材。

ただ仕事をこなすだけでなく、「こんなことをしてみたら?」「もっとこうしてはどうだろう」と、ご入居者様にとってより良い環境にするためのアイデアを出せる人、募集中です。

もし介護が未経験でも、これまで働いてきた仕事の経験から、施設をより良くする発想が生まれるのではないか、とも思っています。

私たちと共に、理想とする介護を目指しませんか。

私たちと一緒に働きませんか

現在、「介護の王国」横浜市鶴見梶山では、介護スタッフを募集しています。介護という仕事が好きな方、当施設で新しいチャレンジをはじめませんか!

とにかくアットホームで、チームワークが良い職場です。
子どもさんがいらっしゃるスタッフも数多く在籍していますので、シフトの考慮などもお気軽にご相談ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です