新しい取り組みとしてアロマの活用を考えています!

こんにちは。本日は、私たちの施設 『介護の王国』横浜市鶴見梶山での新しい取り組み!アロマ活用についてご紹介いたします。

前回お伝えしましたように、私たちの施設は、各フロアに業務用のオゾン発生器を設置していますので、介護施設によくある、あの特有の匂いは、かなり抑えられています。

しかし・・・たとえば、突然の排せつ物の匂いなどは、すぐに窓を開けて換気を行わないとなかなか大変な状態になります。

その余臭もどうしてもしばらくフロアや居室にこもってしまいます。

この匂い問題についてもなにかいい方法がないかと対策を考えていたところ・・・

先日、いつもお世話になっているアロマ薬局さんに「匂い対策には、アロマの香りがいいよ」とアドバイスを頂きました。

なんでもアロマが一番匂いを抑えることができること、

そして匂いだけでなく、アロマは、自立神経を整えるのにとても効果があるとのことでした。(嗅覚からが一番効果があるそうです。)

ちなみに人間が死ぬ間際、一番最後に残る感覚も嗅覚と言われています。

よく香りで昔のことを思い出すともいいますよね。

サンプルを頂きましたのでまずは、ご入居者様のお部屋で、試してみようと思っています。

アロマの効果で薬を使わなくてもよく眠れるなど、心身ともに癒される時間を過ごしていただきたいなと考えています。

ちなみに介護施設用の大きな加湿器みたいなアロマ装置もあるそうです。

いずれは、フロア全体がアロマの香りに包まれる・・・そんな施設になっていけたらなんて思っています(笑)。

私たちと一緒に働きませんか?

私たちの施設では、できるだけ気持ちよく働いていただけるよう様々な取り組み・工夫を行っております。

現在、「介護の王国」横浜市鶴見 梶山では、介護スタッフを募集しています。

介護という仕事が好きな方、当施設で新たなチャレンジをはじめませんか!

とにかくチームワークがよいアットホームな職場です。

お子様がいらっしゃる女性スタッフも多く在籍していますので、シフトの考慮などもお気軽にご相談ください。

求人情報は、こちらからご確認いただけます。

Follow me!

One thought on “新しい取り組みとしてアロマの活用を考えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です