介護業界の人手不足を解消する!採用で困らない施設運営とは

こんにちは。インキュベクスの大金です。

今回は、働き手がますます不足の時代がきても、採用で困らない施設運営をご紹介します。

とても当たり前のことですが・・私たちは、介護士の声をもとにサービスを細かく設計しました。

その際の論文はこちらです

https://www.jstage.jst.go.jp/article/iappmjour/13/1/13_94/_pdf/-char/ja

(ご興味ある方は是非、ご一読ください)

戦力である介護士の働きやすさを十二分に検討いたしました。

実際の様子を見ていただくために、直営店舗の視察等もお引き受けしています。

まず「介護の王国」のお客様を、自社のスタッフと定義しました

ご承知のとおり、年金の範囲で入居できる介護施設は入居者には困りません。

この状況は時代とともにますます顕著といえます。

そこで私たちは「介護の王国」のサービス設計時点から、第1のお客様を自社のスタッフと定義したのです。

「介護の王国」のスタッフは辞めません

「介護の王国」の直営店舗は正社員3名、パート・アルバイトが15名体制で勤務しています。正社員への待遇は年収ベースで400万~550万円をご用意しています。パート・アルバイトの方については時給1700円~2000円台。

とにかく質の高いスタッフが集まっています。

※私たちの直営施設の日々の様子は、こちらからご覧いただけます。

「介護の王国」のスタッフの夜勤シフトは10日に1度

「介護の王国」ではスタッフ各人に夜勤シフトもお願いをしておりますが、頻度は突発的なもの以外が10日に1度程度のシフトとなっています。

待遇は好評で1勤務で25,550円(最低保証金額)ですので夜勤専従者も通勤1時間をかけて勤務してくれています。

※直営施設の実際の夜勤専従者の求人詳細は、こちらからご覧いただけます。

やはり、スタッフが喜ぶ施設はお客様からの評価もいただけるのです。

「介護の王国」のスタッフの年間休日111日
(週休2日+αのお休み)

介護の王国ではきちんとお休みがとれる環境整備を心がけました。

これから起業を目指す方にも、看護師免許を目指す方にも、夫婦でお勤めの方にも、シングルマザーにも、働きやすい環境です。

「介護の王国」の採用は1に紹介、2に紹介、3に紹介

「介護の王国」は働く人からの紹介でスタッフが集まってきました。

・・・嬉しいことです。求人広告代がかかりませんね。

ちなみに「介護の王国」は事業者の営業利益が20%ですが、正社員に年収400万~550万円のお給料を払ってもなお、営業利益が20%残ります。

働く介護スタッフが安心・満足して長く働いていただけるのが「介護の王国」の施設なのです。

お気軽にお問合せください。

「介護の王国」について詳しく知りたい方は、お気軽にお問合せください。オンラインでの説明会も随時開催しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です