「介護の王国」の成功例はありますか?

こんにちは。インキュベクスの小林です。

突然ですが・・・「介護の王国」は他のフランチャイズビジネスと比べて成功しやすいと思います。

その理由は簡単明瞭、以下の2つのポイントを押さえているからです。

1)国策に沿ったビジネスであること

※国内全域にニーズがあるビジネスであるからです。

2)普通の人たちが普通に頑張って喜ばれるビジネスです

※低価格の介護施設ビジネスはコンセプトが命です。いわゆるカリスマ経営者やカリスマ店長は不要であると考えられます。

当たり前かと思われたかもしれませんがこの2点はとても重要です。

本日は、この2つのポイントを踏まえ、他に何が必要なのか・・・
「介護の王国」をご提案する中でよく頂戴する質問についてお応えしていきたいと思います。

「介護の王国」の目標売上はどれくらいですか?

「介護の王国」の売上は3階建ての構造です。以下、平均月収モデルとなります。

1)賃料・食費が95.000円 19部屋の場合で180万円となります。

2)介護保険収入30万円が19部屋で570万円

3)医療保険収入が10万円×10部屋で100万円

4)処遇改善加算 月間平均 100万円

以上の合計950万円がモデル売上となります。

※モデル売上とは私どもの直営施設の月商モデルです。

「介護の王国」加盟と自分とやる場合との失敗する確率の違いは?

私たちの強みを簡単に記します。

1)関東圏の介護施設物件確保に強い!

2)「介護の王国」は計画された売上・コスト・人員配置が強みです。

具体的には賃料でも黒字化、医療・介護サービスでも黒字化が可能です。

特に原価計算が得意でない方々が「まずはやってみる!」でスタートした介護施設経営とは、比較にならない結果が期待できます。

3)その他、上記売上目標で記した処遇改善加算取得や医療保険収入獲得のための方法論等はご理解いただきたい内容です。

「介護の王国」は人任せ!

私自身は、横浜市鶴見区で開業している直営施設での勤務はしておりません。

自分自身が動き回らなければ店がまわらないのであれば、フランチャイズの意味はありません。

・・だから私たちの加盟店さんは2号店、3号店目の展開にチャレンジできるのです。

「介護の王国」と契約すれば成功は約束されていますか?

「介護の王国」は比較的扱いやすいビジネスかと思います。

しかし一方で介護士、看護師といった専門の人材を採用し、教育する必要があります。

なんといってもここが一番大切です。

事業責任者の責任感がビジネスの命運を左右するといっても過言ではありません。

経験者がいいとは限りませんので、弊社直営店でのOJT(実地訓練)等を通じて人選を考えてみていただけると幸いです。

「本部と加盟店」との関係は?

私たちは「フランチャイズ本部」としてかれこれ4000社近くの起業支援を手掛けていますが、「本部」と「加盟店」は指導する立場、指導される立場とも少し違います。

私たちが介護系で行うお客様の要望の調整は、実は医療報酬請求、介護報酬請求等の分野です。

営業面での悩み、採用面での悩みは実は少ないのです。

お気軽にお問合せください。

「介護の王国」にご興味のある方、是非一度オンライン説明会にご参加ください。

【8月3日(火)10:00開催!】建て貸しで始める!入居待ちの出る人気老人ホーム「介護の王国」オンライン説明会(参加無料)


小林 真弓(こばやし まゆみ)

1978年埼玉県生まれ。日本大学文理学部教育学科卒業。シングルマザー。現在、会社勤めの傍ら”ハーブ”で起業での起業を目指し”君がいる未来”の編集に携わる。当面の目標は簿記1級取得。趣味はガーデニング(野菜、バラ、ハーブを約10年)

ジェットコースターのような半生を振り返り、女性のキャリア支援やメンタルカウンセリングサービス提供を視野にいれ現在猛勉強中。今ならば、頑張ってきた資格取得が起業に役立つような気がしています(簿記、英検、福祉住環境コーディネーター等)

まだまだ不安はありますが、皆様と一緒に沢山のビジネスに挑戦していきたい。

英検2級
色彩検定2級
ファッションカラーコーディネーター2級
福祉住環境コーディネーター3級
メンタルヘルス・マネジメント検定3級
簿記3級
森林ソムリエ・ジュニア
森林ケアサポーター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です