管理栄養士さんについてご紹介します♪

こんにちは!「介護の王国」 梶山の武藤です!

今回は、お世話になっている「あろま薬局様」に常駐していらっしゃる管理栄養士さんについてご紹介したいと思います。

「あろま薬局様」に常駐していらっしゃる管理栄養士さんは、「介護の王国」 梶山の利用者様の栄養状態(血液検査結果)の把握や食事の指導をしてくださっております。

腎機能が悪く、食事制限がかかっており食べたい物を食べれない・・・

おやつを食べたいがタンパク質を抑えなければならない・・・

糖尿病があって糖質を抑えなければならないがおやつは食べたい・・・など。

利用者様はもちろん、食事や食べる事をとても楽しみにしてらっしゃいます!

そのため、要望を叶えてあげたい思いもありますが、栄養面との兼ね合いや、施設勤務者は専門職が居ないことで、悩んでおりました。

そんななか、管理栄養士様が往診医と連絡取り合い、提案や課題分析しながら介入してくださったお陰で、家族様や利用者様から大変喜ばれております!

管理栄養士

お誕生日の時は食べたい物を召し上がっていただくようにしており、とある利用者様はマクドナルドのハッピーセットが食べたいとおっしゃられたこともあります(笑)

この方は糖尿と腎機能が悪いので管理栄養士に相談し栄養バランスとタンパク質、糖質の計算をしていただき、塩抜きのフレンチフライをお願いして提供する事ができました。

利用者様は『何年振りに食べたかしら。嬉しい。美味しい』と喜ばれておりました♪

利用者様に、より快適で満足度の高い生活を提供することが、「介護の王国」 梶山のスタッフの仕事でもあります。

もちろん、難しいこともありますが、
できる限り叶えることができるよう日々工夫していきたいと思います!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です