ご入居者様より素敵な言葉を頂きました

こんにちは。

先日、ご入居者様より素敵な言葉を頂きました。

この写真は、入居者様が書いていただいた紙です。

右側にあるのは・・・

「子供叱るな来た径じゃ年寄り嫌うな行く径じゃ」

この言葉をネットで調べてみると永六輔さんが愛知県の犬山で見たビラの言葉を著作「無名人 名語録」の中で紹介したものだそうです。

ちなみに言葉の全文は、

「子供叱るな来た道だもの、
年寄り笑うな行く道だもの、
来た道行く道二人旅、
これから通る今日の道、
通り直しのできぬ道」

です。う~ん深いですね。

この言葉の通り、今日生きたこの道が過去にも未来にもつながっています。

毎日の忙しさの中でついつい忘れがちですが、こんな気付きを日々得たいものです。

そしてこの言葉の隣にあるのは

腹気心

意味は、「腹は立てず 気は長く 心は丸く」

こちらも心に響きますね。

施設の壁に貼らせていただきました。

また新作が出来ましたらご紹介させて頂きますね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です