コロナに負けない! 施設内の感染症対策を紹介します

こんにちは。

今年はコロナの影響で、いつもと違う年の瀬を迎えている方も多いでしょう。

「介護の王国」鶴見梶山も、年末年始特有のあわただしさに加え、今年はコロナ対策も気の抜けない日々です。

本日は、施設で行っている感染症対策をご紹介します。

こまめなアルコール消毒、換気もしっかり行います

ご入居者様の毎日の体調管理はもちろん、施設内の消毒や換気を行い、外部からの訪問者は入館前の手指のアルコール消毒、体温チェック、マスク着用をお願いしています。スタッフも消毒、検温、マスク、うがいの徹底など、ウイルスを持ち込まないよう対策をとっています。

施設内の消毒は毎朝、すべての手すり(共用部、居室内、居室扉)、洗面台のアルコール消毒を行っています。夜間帯には床全体、トイレ、洗面台の消毒を行います。

また、毎食時、ご入居者様が居室を離れている時間は室内の換気、車いすのグリップや座面など、人が触れる場所のアルコール消毒を行います。

一日に何度もアルコール消毒をするので、どうしてもアルコール臭が気になることがあります。

そこで最近大活躍しているのが、アロマオイルです! アロマオイルを焚くと消毒臭さがやわらぎ、リラックス効果もあって穏やかな気持ちになれますよ。

このようにコロナ対策はとっていますが、横浜市福祉局からの感染対策に則り、万が一感染者が発生した場合のシミュレーションもしています。

ガウン等、準備物も常にすぐに出して対応できるよう、職員全員に情報を共有しています。

面会はテレビ電話で。少しでも安心感につながれば

また、最近のコロナの感染者増加の状況を考え、現在、施設ではご入居者様とご家族様のご面会を制限させていただいております。

特にこの年末年始、ご家族で一緒に過ごされるのを楽しみにされていた方々に対して、大変心苦しい状況です。

ご家族様の希望があれば、テレビ電話にてお顔を見ながら会話ができるサービスも行っております。

直接会うことができなくても、顔を見ながら言葉を交わし、ご入居者様とご家族様の安心につながればと思っています。

みんなで元気に新しい年を迎えられるよう、万全の対策をとって日々過ごしたいと思っています。

私たちと一緒に働きませんか?

現在「介護の王国」横浜市鶴見 梶山では、介護スタッフを募集しています。

介護という仕事が好きな方、当施設で新たなチャレンジをはじめませんか!

とにかくチームワークがよいアットホームな職場です。

子どもさんがいらっしゃる女性スタッフも多く在籍していますので、シフトの考慮などもお気軽にご相談ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です