根気よく、生活リズムを整えることの大切さ

こんにちは、インキュベクスの大坪です。

「介護の王国 鶴見梶山」は、19床の小さな施設です。
そこにご入居者様されている方々は、お体の状態も性格も、当然ですが皆さんそれぞれ違います。

そんな入居者様に共通して大切なのは、「生活リズムを整える」こと。それは、生きる意欲を高めるためにも重要なことです。

本日は、ある印象的な入居者様について、ご紹介します。

70代半ばの女性、C様はご病気で入院されていた病院から、うちの施設に入居されました。

いらしたときはやせ細り、寝たきりの状態。食事も水分もなかなか摂ることができず、何に対しても拒否感が強く、軽度の認知症状がありました。

C様の娘さんは「母ともう一度、一緒に住みたい」とおっしゃっていて、スタッフもそれを目標にサポートを行いました。

とはいえ、最初はなかなか大変でした。

「こんなところに自分を入れて!」という気持ちになっているC様は、面会にいらっしゃる娘さんがお母様を思う気持ちを理解できず、娘さんとケンカになることも。

それでもスタッフたちはあきらめることなく、「少しでも何か食べましょう」と声かけをし、起床、食事、排せつ、就寝までの生活リズムを整えるよう努めました。

仲良くなった入居者様にもご協力いただき、「一緒に食事をするのを楽しみにしていますよ」と声をかけていただいたり。

生活リズムが戻り、本来の魅力を発揮!

半年ほどたったころから、少しずつC様の様子が変わってきました。食事が摂れるようになり、生活リズムも整い、体力も気力も戻ってきたのです。

せん妄のような意識障害もなくなりました。

C様は本来とてもかわいらしく、社交的な一面をお持ちの女性。ほかの入居者様に手を振ったり、「〇〇さん、元気?」と声をかけるなど、次第にもともとお持ちだった魅力を発揮し、周囲とコミュニケーションをとれるようになったのです。

「家に戻りたい」という目標を持ち、訪問リハビリによる理学療法士との歩行訓練も頑張りました。

病院からいらしたときはやせ細っていた手足がふっくらとし、1年ほどで念願の自宅に戻ることができました。

人間本来の生活リズムを取り戻し、入居者様ができるだけ元の生活に戻れるようサポートすること。これは病院ではなかなか難しいでしょう。

施設のスタッフだけでなく、主治医や訪問リハビリのスタッフなどとの連携が、C様の回復を支えられたと思います。

当施設で、私たちと一緒に働きませんか?

「介護の大国」横浜市鶴見 梶山では、現在、介護スタッフを募集しています。

介護という仕事が好きな方、当施設で新たなチャレンジをはじめませんか!

とにかくチームワークがよいアットホームな職場です。
子どもさんがいらっしゃる女性スタッフも多く在籍していますので、シフトの考慮などもお気軽にご相談ください。

求人情報は、こちらからご確認いただけます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です