介護職として2年間勤務して感じたこと~スタッフの働き方について~

こんにちは、インキュベクスの大坪です。

先日このブログでもお伝えしましたが、私は約2年間施設長として施設の運営に携わってきました。(もちろんヘルパーの資格も持っております。)

本日は、いちスタッフとして感じた当施設におけるスタッフの働き方についてお伝えしていきたいと思います。

とにかくスタッフが働きやすいのが自慢の職場です。

実際に私が働いてみて感じたのは、とにかくスタッフが働きやすくて、やりがいを感じやすい職場だなということです。

と書くとかなり手前味噌な感じに聞こえてしまうかもしれませんが…(笑)。
実際に2年間勤務してみてとても働きがいのある職場でした。

もちろん、その理由は、いくつかあります。

【理由その1】
少人数制の施設のため入居者さんとなじみの関係を築きやすい!

住宅型有料老人ホーム「介護の王国」横浜市鶴見 梶山は、居室数19床の小規模施設です。

小規模の施設であるため、入居者一人ひとりの希望がくみ取れ、サービスに反映することができます。

例えば、食事介助の場合、規模が大きい施設(50~100床以上)だと、どうしても同タイミングに食事をしていただく必要があったりします。

私たちの施設ですと、その方のペースに合わせてお食事を提供することが可能です。

お食事の際、ものを噛んだり飲み込んだりする力も入居者様ごとに異なります。

どのタイミングでお口に運ぶと食べやすいのか、美味しく食べていただける一口の量はどの位かなどを考えながら食事介助をすることができます。

なにより入居者さんとなじみの関係を築きやすいというのが私は一番、嬉しかったですね。

その方の好みはもちろん、以前何の仕事をされていたか、ご家族のことなどをお聞きすると、どんどんお話をしていただけるようになります。

以前、100床規模の老人ホームで働いたことのある同僚のH君は、とにかく入居者様に寄り添える施設であることに驚いていました。

ちなみに以前の職場では、入居者様の好みはおろか、名前すら覚えられなかったそうです…。

【理由その2】
医療依存度の高い入居者様にも安心して対応できます。

私たちの施設では、要介護度の高い方や医療依存度の高い方も多く入居していただいています。

医療処置に関しては、毎日同じ法人の看護師が訪問看護での対応をしてくれるため、安心して介護のお仕事に専念することができます。

また各居室には、見守りセンサーが導入されています。

常時、バイタルや人感・温度・湿度・照度等、複数の見守りセンサーで入居者の生活状況を把握ができます。

こちら見守り業務にかなり有効です。

私が夜勤をやっていた時には、非常に有難い機能でした。

【理由その3】
職員が満足して働ける環境作りへの取り組み

現在、「介護の王国」横浜市鶴見 梶山では、社員5名・非常勤スタッフが12名以上在籍しています。

入居者様に質の高い介護を提供するためには、職員が満足して働ける環境作りが大切です。

こちらも様々な取り組みを実施しています。

例えば、介護施設でよくある(施設特有の)匂いの問題は、施設内にオゾン発生装置を設置し、匂いの発生を抑えています。

またスタッフには昼食を無料で提供しています。また施設内に設置しているドリンクサーバーも無料でいつでも利用できます。

当施設で新たなチャレンジはじめませんか!

まだまだ言い足りないこともありますが、また別の機会にご紹介します。

私が施設に勤務していた約2年間、なにより入居者様からの「ありがとう」という言葉に毎日救われていた気がします。

入居者様にできるだけ寄り添い、心を込めて介護させていただけることが「介護の王国」横浜市鶴見 梶山の一番の強みであり、私たちのやりがいに繋がっていると思います。

ちなみに「介護の王国」横浜市鶴見 梶山では、現在、介護スタッフを募集しています。

介護という仕事が好きな方、当施設で新たなチャレンジはじめませんか!

とにかくチームワークがよいアットホームな職場です。

子供さんがいらっしゃる女性スタッフも多く在職していますのでシフトの考慮などもお気軽にご相談下さい。

求人情報は、こちらからご確認いただけます。

Follow me!

One thought on “介護職として2年間勤務して感じたこと~スタッフの働き方について~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です