時代のニーズに合った土地活用プラン、ぜひご相談ください


こんにちは。インキュベクスの大坪です。

弊社直営の『介護の王国(住宅型有料老人ホーム)』で施設長として勤めていた経験を踏まえ、皆さまに『介護の王国』は地域社会への貢献性が高い事業であることをお伝えできればと思います。

デジタル社会への急速な変化、グローバリズム化、業界再編、新型コロナウィルスの影響など、私たちを取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。

今までの成功の方法論が全く通用しなくなってしまった…という声もよくお聞きします。

土地活用の方法も同様であり、時代に合わせて変化していきます。

本日は、これからの時代にあった有効な土地活用を考える上で必要なポイントについてお伝えしていきたいと思います。

その土地活用、時代のニーズに合っていますか?

世の中にある商品やサービスも市場のニーズに合っていなければ購買にはつながらないように、土地活用もその時代のニーズをよく知っておく必要があります。

アパート・マンションなどこれまでのセオリー通りの土地活用をしてみても、「時代のニーズ」と合っていなければ予測した利回りになることはありません。

例えば「建物」一つとっても時代のニーズを知る必要があります。

私たちは、現在と先々の市場のニーズは「高齢者向けの建物」にあると確信しています。

しかも〝地域需要〟〝地域相場〟〝業界動向〟などや地域住民の方々の状況把握(周辺地域の人口や年齢・年収等の属性)を的確に行い、最適な「高齢者向けの建物」として土地活用を提案しています。

なるべく手がかからない土地活用を選びましょう

マンション・アパート・駐車場経営といった土地活用ですと、収支の状況を常に気にかけていく必要があり、その都度、的確な対応が求められます。

例えば、「入居者が思うように入らない」「家賃を払わない入居者がいる」「修繕計画を作ったがその通りに行かない」など、場合によってはトラブル発生の原因にもなっていきます。

また、管理を業者に委託するケースも多いですが、そのことで計画通りにいかないことも多いようです。気を配ることが沢山ありそうです!

「手放し」とまで言いませんが、なるべく手がかからない、そんな土地活用があると良いですよね。

弊社が土地活用としておすすめする『介護の王国(住宅型有料老人ホーム)』は、〝一棟貸し〟となることから上記のような気配りも不要となり、「手放し(的)」な投資が可能です。

たくさんの方に相談・比較してください

私が申し上げたいことは、「土地活用に失敗しないためにもたくさんの方に相談してください」ということです。

世の中には住宅メーカーや建設会社で相談窓口を持っているところや、専門の会社もあります。

一ヶ所にしか相談せず、失敗した事例もあります。

マンションしか頭になくて、新築だから当初は入居を希望する方も多かったのに結局は入居者が長続きせず、修繕費が上がるのを横目で見ながら家賃を下げる羽目になり、高額な建築費用を回収ができない例もあります。

「他ではどんなプランを提案してくれるのだろう?」・・・

そんな気持ちで情報を集められることも、土地活用の成功の第一歩だと思います。

〝比較してよいプランを見つける〟ためにも、あなた様の土地活用について、インキュベクスの私にも、ぜひご相談ください。

ご希望をお聞きしながら、介護福祉施設でもいろいろなタイプのプランがご提案できるかと思います。

お気軽にお問合せください。

「介護の王国」にご興味がございましたらお気軽にお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です