”老人ホームづくりに強い”建築会社になろう!

インキュベクスの上村です。

僕は月額10万円以下で入居できる介護施設をつくりたかった。

会社勤めの方々が、厚生年金の範囲で住める介護施設だ。

まずは介護施設を1年運営した上で、この介護施設のつくり方、運営の仕方、コストダウンの仕方のマニュアル化を進めた。

その上で、世の中から求められている介護施設づくりをコンサルティングすることにしたのです。

年間30棟にのぼる老人ホームのオーダーに驚く

介護施設づくりのコンサルティングをスタートしてからおおよそ2年が経過。

この2年間で都合、70棟以上の注文をいただいている。
年平均30棟はまぎれもない事実だ。

老人ホーム建築は1棟1億円前後

年平均30棟の老人ホームづくりは、1棟あたり1億円前後の建築工事費が発生する。

つまりは年間30億円の建築オーダーだ。

しかし・・・世の中はそんなに甘くない(笑)。

介護施設用地を見つけ出すまでに時間がかかるからだ。

地元に根付く建築会社様と一緒に仕事がしたい

僕は、介護福祉分野についてかれこれ10年近く研究を重ねている。

その研究の成果が年間30棟にものぼる老人ホームの建築注文の量につながっていると思う。

しかし、弱点がある。それは例えば、介護施設運営を希望するお客様から「兵庫県〇〇市周辺で建てたい! 物件を借りたい」というオーダーを頂いても、その土地の大家さんとのネットワークがないため、建設用地を見つけ出すまでに時間がかかりすぎるのです。

「老人ホームを建てたい!」というお話を頂いてから、
実際にその用地を見つけ出すまでに、長ければ2年かかる場合もある。

でもこれは、そのエリアに縁もゆかりもない私たちが探す場合であって、その土地に根差したお仕事をしている建築会社や、不動産、設計会社等が間に入れば、とんとん拍子で話が進むことも少なくない。

全国に協力店ネットワークを広げたい

そこで現在は、全国に協力店を作り上げる活動を開始した。

つまり、日本全国の建築会社様の近隣で120坪程の小さな土地の活用を考えている大家さんを、提携会社との協力で見つけ出したいと考えています。

それによって、「○○県△△市周辺で建てたい」というオーダーがあったとき、その地域の提携会社に土地活用を考えている大家さんを見つけてもらうことで、スムーズに話を進めることができるのです。

建築会社様には1棟1億円の注文が発生します

私達は、全国の老人ホームづくりを考える運営者(企業)様からの注文をいただきます。

そしてその注文を、全国の建築会社様と共有したいと考えています。

建築会社様のメリットは、1棟1億円程の注文が発生することです。

年内に老人ホームづくりを進めたいエリア

ここにご紹介する老人ホーム建設希望エリアは、あくまでも一部。

その他、数多くのエリアで老人ホームの建設希望者がたくさんいらっしゃいます。

たくさんの建設会社様の協力をいただければと思います。

大阪府岸和田

相模原市中央区

東京都足立区

大阪府大阪市平野区

愛知県知立市

神奈川県小田原市

愛知県一宮市

千葉市花見川区

兵庫県神戸市北区、三田市

埼玉県八潮市

広島県福山市

千葉県木更津市

兵庫県加古川市

その他


上村 隆幸(かみむら たかゆき)

1965年神奈川県生まれ。1998年、起業コンサルタント業を開始し、以来3000社を超える起業支援を手がける。日本の医療のが在宅シフトにともない「子供からお年寄りまで」すべての生活者が安心と幸福を実感できる地域社会づくりに向けて「ケアーズ訪問看護ステーション開業運営支援」を開始し現在全国800社以上をネットワーク。また「介護の王国」では食費を含めた¥95,000を関東圏で実現する。こちらは全国70拠店。

2021年より神奈川県南足柄市で農業生活をスタート。生産者の視点で「農のある暮らし」「農のある医療」「農のある介護施設」づくりを推進している。

青山学院大学 大学院 国際マネジメント研究科 MBA
産業技術大学院大学(AIIT)創造技術専攻 事業アーキテクチャ(修士)
国際医療福祉大学大学院 保健医療学 博士課程(中退)
新極真空手 木元道場所属 初段

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です