「保育園?老人ホーム?土地活用で『地域貢献』を実現させたい!」

こんにちは、インキュベクス株式会社の板橋です。

土地オーナー様から土地活用のご相談を受ける中で、最近急上昇してきたのが「保育園にしたい」というご要望です。

数年前に「保育園落ちた」という働くお母さんの叫びがニュースになって以来、保育園が足りず子育て世代に負担がかかっている現状は日々、話題となっています。

私自身も保育園にお世話になりながら働いている身であり、オーナー様が地域貢献・社会貢献のひとつとして、お持ちの土地を保育園として事業者に貸し出したいと思って下さることを大変ありがたく、嬉しく思います。

ですが、保育園の開業には越えるべきハードルが複数ある事も事実です。

保育園としての土地活用には、いくつもの条件が……

私たちは「住宅型有料老人ホーム」の開業を支援している会社です。

この事業のメリットの一つに『参入のしやすさ』があります。

「住宅型有料老人ホーム 介護の王国」は……

・公募事業ではないため、届出をすることでいつでも事業参入が可能

・「駅から遠い」「交通の便があまりよくない」立地であっても参入可能

・スタッフに対し平均以上の給与をお支払いできるノウハウとオペレーション

・土地面積120坪、投資金額1億円弱から建設可能

・表面利回り7~9%を実現可能な収支モデル

・空室リスクなし、30年間の長期契約による安定収入の確保

・超高齢化社会問題により、40年先まで増え続ける需要

など、オーナー様にとってのメリットが数多くございます。

保育園や認知症高齢者グループホーム、障がい者グループホームなどの公募事業は、行政の内示を受ける事ができなければ開業が不可能となり、また一年後に応募をしなければなりません。

ご相続の問題などで土地活用を急ぎたいオーナー様にとっては、ここが最も大きなハードルとなります。

また、公募事業で国からの補助金を受けることができたとしても、上記に挙げたメリットのほとんどは実現が難しいというのが現状です。

事業の安定性も「住宅型有料老人ホーム」の魅力

超高齢化社会問題により「需要が伸び続ける」というのは勿論のこと、私たちの「介護の王国」スキームには、事業者がきちんと、健全に事業運営を継続するためのノウハウがいくつも盛り込まれています。

そのため、倒産や撤退のリスクを最小限に抑えることが可能です。

当社からオーナー様にご紹介させて頂く事業者様は、信念や志を持って介護に取り組み、地場に根付いた活動をされている方々ばかりです。

利用者はもちろん、「働く人の満足度」にも力を入れ、安定した事業運営を実現されています。

土地オーナー様の「土地活用で地域貢献したい!」という想いに、私どもは全力でお応えいたします!

お気軽にお問合せください。

「介護の王国」にご興味がございましたらお気軽にお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です