5月4日に直営施設「介護の王国」横浜市鶴見 梶山にて植栽を実施しました


こんにちは。介護の王国プロジェクト担当の舩見です。

実は、連休中の5月4日(土)に直営施設「介護の王国」横浜市鶴見 梶山にて植栽を実施しました。

植栽に参加したのは、インキュベクス代表の青井をはじめとする社員有志一同。

もちろんボランティアでの参加です!!

入居者様、施設で働いているスタッフさんに少しでも楽しんでもらおうと用意した草花は、なんと30種類以上。

せっかくですので詳細をご紹介させていただきます!
(ちなみ私、前職は、エクステリアプランナーなんです!)

時にすがすがしく、時に温かく、心へのアプローチを大切にしながら人と人をつなぐ庭をイメージしました

ハーブ系:オレガノ・キャットミント・ラベンダー・ローズマリー等
香りを楽しめるお花を植えました。

モッコウバラ
黄色い小さなバラ。トゲがなく虫に強い。ツルバラ。

ピエール・ドゥ・ロンサール
虫がつきにくく、育てやすい。春と秋にピンクの花をつける。つぼみが淡い緑色がすてき!

フイリ・ヤブラン
紫の花をつける。日陰にも強く寒さにも強い。多年草で常緑。

カリブユア
「心が安らぐ」「あなたといると心が和む」安らぎを感じさせてくれる花です。

オタフク・ナンテン
秋になると葉が鮮やかな紅色になる。

インパチェンス
ベコニア
ニチニチソウ
フィリフェラホレア
ハツユキカヅラ

ピンク色の葉で増えます。
マリーゴールド

ペニチュア
コルジリネ・パープレア

日に当たる事できれいな赤になる
カレックス
コルジリネエレクトリックピンク

メキシコ原産でショッキングピンクの外斑の黄色が特徴
ハツユキカズラ
フイリヤブラン

カザニア
春から秋に5~10cm程の赤・ピンク・白・黄色・オレンジの花をつけてくれる。生命力が強く広がるので防草にもなる。

「あなたを誇りに思う」「笑顔で答える」「身近な愛」
勲章の様な花姿をしている事から別名勲章菊とも呼ばれ、「笑顔で答える」は見ている人に元気を与えてくれる花色にちなみます。

夜になるとつぼんでお陽様が出ると花開く姿がなんともかわいらしいんです。

その他写真には写っていませんが、虫(蚊など)よけの花も植えています。

グリーンや紅葉を見て安らいだり、芳香を楽しむだけでなく、施設としての防草効果や防虫効果など実用的ことも考えてます。

入居者、働くスタッフ、老人ホームに訪れるたくさんの方に、安らぎをあたえたい。

いろいろあって大変でしたが、無事に植栽終わりました!

薔薇も2種類。ちゃんと根付いてくれれば、秋には沢山の花が咲きます!楽しみです。

植物がすくすく育つ様に、優しく寄り添ったお庭を作る事で地域の人が集い語らい、安らぐ空間になったら素敵ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です